学生服のお店ってどんな仕事をしているの?

これからブログにて定期的に「学生服屋がどんな仕事をしているのか」を知っていただくためにブログにて

発信していこうと思います!

前回は制服を作る上で欠かせない「採寸」についてご紹介させていただきました。

改めてお子さんにウエストやヒップの数値を知ると、「まだまだこれから成長していくんだなー」ということが感じられると思いますので、少し楽しみな場としても感じていただければと思います。

今回は地味な作業ですが、学校ごとに種類があるネクタイ・リボン・釦について紹介させていただきます。

現在は学校型(ブレザー型)が主流のため、種類が毎年増えています

一昔前までは学ラン(詰襟)とセーラーが主流であり、ネクタイはなく、釦か汎用のセーラータイを変えれば多くの学校で対応ができていましたが、今はブレザー型が多いため「この学校でしか使えない」というネクタイ・リボンが当たり前になっており、その分店舗で揃えておく在庫も増えています。

あまりお客様では見ることができない店舗で揃えているネクタイ・リボン・釦の一部です。

学校によっては一種類だけでなくオプションという形で数種類ネクタイとリボンがある学校もあり、お客様から問い合わせをいただいた時にすぐにわかる、違った商品を案内しないようタグを付けて管理もしています。

細かい作業ですが、似たような色・デザインのものも多いのでしっかりと正確な商品をお客様に届ける

ための重要な作業となりますので、店舗でも商品ごとに確認を重ねながら行っています。

冬服への移行が11月からという方も多いと思います。

制服本体だけでなく、ネクタイ・リボン・釦についても必要なものが揃っているか、確認してみてください!

「AUTUMN&WINTER COLLECTION2020」開催の予告

10月末からコートの入荷に合わせてムサシノ学生服全店で

AUTUMNWINTER COLLECTION2020を行います。

今年は特に「Instagramフォローで10%引き」という目玉企画もありますので、これから毎週

AUTUMNWINTER COLLECTION2020についても発信していきます!

毎週のチェックをお願いいたします!

  • ムサシノ商店 吉祥寺店
  • 吉祥寺店 STAFF

    〒180-0004
    東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-2
    ボアサンロードビル内4F

Copyright © 2019 Musashino Corporation.
All Rights Reserved.